忍者ブログ
失態続きな人生もろもろ、、、。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

左右盲って知ってるかい?
ってページを会社の上司が教えてくれた。

そう、ウチはこれのようだ。

右と左がいつもわからなくなる。
「←」「→」はわかるんだよ。
「右」=「→」 「左」=「←」 にならないのだよね。

このページによると、左利きや元左利きの人に多いらしい。
でも、ウチは右利きだ。

ん??待て待て、若干左利きの傾向はある。
何かととっさに出るのは左手だったり、ほうき持つ手や、トランプくる手は皆と逆だったり。

このページを読みながら考えてみた。

これにコメントしている人の中で、
「わからない奴は、右は○○の方で左は××の方って考えればいいやん」
みたいな事を書いている人は、まず左右盲を理解できていない。
だって、、左右盲の人はそんなことまず考えてる。
考えてるというか、咄嗟の時が問題なだけやから意味ないわ、、、。

そんな中で、これはいい案だと思ったのは、
「右」=「3時」 「左」=「9時」
これはわかりやすい!!!

なぜか?
「3時」って言われたらすぐアナログ時計の絵が出てくるから、すぐ「→」ってわかるw

あと、この意見も気になった。
「使い慣れていない「left」「right」といわれて一瞬悩むようなもの?」

「そんな感じ」って答えている人がいたけど、、ウチはそれは違うと思う。
「left」=「左」 「right」=「右」 はすぐわかる。
「left」=「←」 「right」=「→」 は80%くらいわかる。
「右」=「→」 「左」=「←」 は80%くらいわからない。

なぜか?考えてみた。イメージで話そう。
私の体の重心(体重の重心じゃなく、体感的な、ウマクいえないけど)は考えてみると左にある。
「右」「左」日本語では右から先に言う。
でも重心は左にあるので、左から右左と考えてしまう。
だから、咄嗟にイメージした時に「右」が左側にある、、、、。
「left」「right」は逆に「left」から先に言う。
だから、イメージした時に「left」が左にある、、、、。

それを踏まえてウチの結論を出してみた。(あくまで、ウチの結論)
「左右盲」と「非左右盲」の違いって、「右脳派」と「左脳派」の違いなのでは、、、、。

(意味わからん?わからんならウチがアホやということでいいさ、、、。)

拍手

PR
どうも体調がおかしい。

体がダルく、なんだか朦朧として、吐き気が続く。

これはまさか新型か?
熱を測ってみる。

36.9℃
うん、見事に平熱。

さらには、なんだか憂鬱でやる気が出ない、何もかんも面倒。
心臓あたりに違和感もアル。

テレビで、五月病の説明してた。
あぁ、そうか、これが五月病か!!!

拍手

カルアがミツオを連れてくる。

拍手

今のマンションに引っ越して、2年くらいになります。

うちの両隣は一度も変わっていません。
しかし、
左の隣の隣は、1回入れ替わり今は誰もいません。
右の隣の隣は、もう4回くらい入れ替わっています。
今日知らない人が同じ階で降りたと思ったらそこでした。

拍手

Calender
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search This Site
Selected Entries
(no subject) (09/22)
(09/12)
ピングー (07/18)
なぜか (07/05)
たこ焼き (07/03)
同じって (06/19)
かったー (06/19)
profile
HN:DDN
性別:女性
自己紹介:とりあえず、アホです。
前のページ  HOME  次のページ

忍者ブログ [PR]