忍者ブログ
失態続きな人生もろもろ、、、。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

左右盲って知ってるかい?
ってページを会社の上司が教えてくれた。

そう、ウチはこれのようだ。

右と左がいつもわからなくなる。
「←」「→」はわかるんだよ。
「右」=「→」 「左」=「←」 にならないのだよね。

このページによると、左利きや元左利きの人に多いらしい。
でも、ウチは右利きだ。

ん??待て待て、若干左利きの傾向はある。
何かととっさに出るのは左手だったり、ほうき持つ手や、トランプくる手は皆と逆だったり。

このページを読みながら考えてみた。

これにコメントしている人の中で、
「わからない奴は、右は○○の方で左は××の方って考えればいいやん」
みたいな事を書いている人は、まず左右盲を理解できていない。
だって、、左右盲の人はそんなことまず考えてる。
考えてるというか、咄嗟の時が問題なだけやから意味ないわ、、、。

そんな中で、これはいい案だと思ったのは、
「右」=「3時」 「左」=「9時」
これはわかりやすい!!!

なぜか?
「3時」って言われたらすぐアナログ時計の絵が出てくるから、すぐ「→」ってわかるw

あと、この意見も気になった。
「使い慣れていない「left」「right」といわれて一瞬悩むようなもの?」

「そんな感じ」って答えている人がいたけど、、ウチはそれは違うと思う。
「left」=「左」 「right」=「右」 はすぐわかる。
「left」=「←」 「right」=「→」 は80%くらいわかる。
「右」=「→」 「左」=「←」 は80%くらいわからない。

なぜか?考えてみた。イメージで話そう。
私の体の重心(体重の重心じゃなく、体感的な、ウマクいえないけど)は考えてみると左にある。
「右」「左」日本語では右から先に言う。
でも重心は左にあるので、左から右左と考えてしまう。
だから、咄嗟にイメージした時に「右」が左側にある、、、、。
「left」「right」は逆に「left」から先に言う。
だから、イメージした時に「left」が左にある、、、、。

それを踏まえてウチの結論を出してみた。(あくまで、ウチの結論)
「左右盲」と「非左右盲」の違いって、「右脳派」と「左脳派」の違いなのでは、、、、。

(意味わからん?わからんならウチがアホやということでいいさ、、、。)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
難しいお話だわねぇ。
元左利き&元左右盲です。
左右盲って用語は、昨日初見でした(多分)

あっしは、3時、9時で考えるにも一旦フリーズするな…。
だださん、賢い(笑)

そうかぁ…あの人ら上司やのよね。
上司って意識したことが一度とないや(をい)
のみちゃん 2009/05/30(Sat)17:53:14 編集
>のみちゃんさん
先輩ではないですからな~、やっぱ上司です。
【2009/05/31 23:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calender
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Search This Site
Selected Entries
(no subject) (09/22)
(09/12)
ピングー (07/18)
なぜか (07/05)
たこ焼き (07/03)
同じって (06/19)
かったー (06/19)
profile
HN:DDN
性別:女性
自己紹介:とりあえず、アホです。
ドラマ『つれがうつになりました(1)』  HOME  つまみたい

忍者ブログ [PR]